【パスポート写真服装】について知りたい パスポート写真の事はスタジオアサヒにお任せください。

2026年2月20日

パスポート写真を撮影する時の服装はどういったものが最適なのか分からない方もいらっしゃると思います。
パスポート写真服装は特に指定はありません。
スーツを着ていないからパスポート写真が通らないという事もありません。
当店でパスポート写真を撮影にご来店されるお客様の殆どは私服を着ていらっしゃいます。
パスポート写真を撮る為にスーツを購入されたり、制服やスーツに着替えて撮影されなくても大丈夫ですよ。
パスポート写真服装は私服で大丈夫ですが注意が必要な服装もあります。
・背景の色と服装が同化している
例えば背景の色が白の場合、白色や白に近い色の服装は、背景と服装が似た色の為肩のラインが分かりにくくなります。
肩のラインが分かりにくいと顔だけしか映っていないとみなされて、パスポート写真が通らない事があります。
背景の色と似ていない服装を選んでください。
・首が隠れている服装や首周りや頭の後ろが隠れている服装
特に冬は首が隠れる服装(タートルネック)やフード付きの服装(パーカー)も注意が必要です。
パスポート写真は首や方やその周りが覆われて隠れている場合、顎や方のラインが分かりづらいとパスポート写真が通らない事もあります。
また肩全体が露出した服装も服が映っていない理由からパスポート写真が通らない事もあります。
ご自身でパスポート写真を撮影される際には、パスポート写真サイズやパスポート写真規格、服装に注意をされてください。

当店にパスポート写真撮影でご来店頂きましたお客様の服装によってはお話しさせて頂く事もございます。
奈良ファミリーパスポートセンターの隣で長年パスポート写真を撮影していますので、パスポート写真サイズやパスポート写真規格、パスポート写真服装についても熟知しています。
もしかしたらパスポート写真が通らないかもしれない服装の場合は、具体的に指示をさせて頂く事もあります。
その場で何とか手直しが出来たら良いのですが、難しい場合は着替えが必要な場合もございます。
着替えが必要な方は近いのお店で買い揃えて頂くか、ご自宅に戻られて着替えてご来店頂きます様お願いしています。
奈良パスポートセンターが隣にありますので、1度ご相談されに行かれてアドバイスして頂けると思います。

パスポート写真が通らない理由は、パスポートサイズやパスポート規格、髪や眼鏡やコンタクトレンズに服装によって審査が通らない場合によるものです。
パスポート写真は厳しく審査されますので注意ください。

厳しパスポート写真の撮影はスタジオアサヒにお任せください。

西大寺ならファミリー館内5階
奈良パスポートセンターの隣
証明写真専門店スタジオアサヒ

パスポート写真撮影についてコチラからご覧ください。

↑PageTop